元気が出るブログ~毎日わっしょい~

元気を出したい!と思ったあなたに読んでほしいです。

水を飲む習慣を身に着けて実感した効果

水嫌いが水好きに転身

f:id:energy_bibako:20210430161325j:plain

皆さん、お水は好きですか?
実は筆者は筋金入りの水飲み嫌いを20年ほどやっていました…。

相当喉が渇かないと飲まなかったんですね。そもそも水という存在を思い出すことがほぼなかった!
「水は健康に良い」と聞いてはいたけど、水の存在を思い出すに至らないな~と思っていた矢先。

テレビに田中みな実さんが出演されていまして。
「毎日お水を3リットルは飲むようにしています!」と紹介されていました。

え~~~~3リットル⁈と驚きつつも、
「それだけ飲めば田中みな実になれるのか…⁈」と若干錯乱しつつ水飲み強化月間を始めました。

それから一日に2リットルほど飲むようになり(故に田中みな実にはなれない)、
始めてすぐに様々な効果を実感できました!
今日はその実体験をご紹介します。

 


水を飲む習慣をつけて感じたメリット


①肌のうるおいが増した

個人的に水を飲む習慣をつける少し前に「肌断食」というものを始めておりまして、
簡単に言うと化粧品・保湿剤は基本つけない、洗顔は純石鹸で、乾燥したらワセリンを薄く塗る、
という生活をしています。

肌が慣れるまではそれはもう肌がパリッパリだったのですが、
水をたくさん飲むようになってからは見違えるほど肌がしっとりになりました。

良い化粧水を買うことを検討している方は、まず水を飲む習慣を身に着けてみてはいかがでしょうか!


②不必要な食欲を抑えられるように

f:id:energy_bibako:20210505140028j:plain

ホルモンのバランスでどうしても過食がやめられない時期が定期的にきていたのですが、
こちらがかなり改善されました。

さっき食べたのに何か食べたくてしょうがない!というとき、
実は水分不足で何か欠乏している感覚があるだけの可能性があります。
とりあえず水をしっかりと飲めば、案外食欲はコントロールできることが実感できました。


③お通じが改善した

生まれつき慢性的な便秘に悩まされていたのですが、これがかなり改善されました。
水を飲む習慣をつけてからは、過去の自分の水分不足っぷりを振り返ると
「そりゃ出ないよな~」とは思いますね…。


水を飲む習慣を身に着けて感じたデメリット


①トイレが近くなった

これはまあ当たり前ですね。
前の感覚でいるととんでもないことになるので、しばらくはトイレを意識する必要がありました。


②すぐに喉が渇いて仕方がない

f:id:energy_bibako:20210505140005j:plain

以前の感覚で水分摂取を何時間か怠ると、とんでもないほど喉が渇きます。
それだけ自分にとって水が必須のものになっているんですね。

外出時に役立つ給水アイテムなどをまとめたページがあるので、
ぜひそちらもご覧ください!↓

水を飲む習慣をつけるには?おすすめのアイテム編 - 元気が出るブログ~毎日わっしょい~

水を飲む習慣をつけるには?おすすめの方法編 - 元気が出るブログ~毎日わっしょい~


まとめ


水は健康の源!健康について考えているのであれば、
ますは水を飲む習慣を身に着けてみることをおすすめします。