元気が出るブログ~毎日わっしょい~

元気を出したい!と思ったあなたに読んでほしいです。

イライラしている時の対処法!心を落ち着かせる方法

イライラし続けるかは自分次第

f:id:energy_bibako:20210505142044j:plain

人間だもの!生きていたらイライラすることはありますよね。

ただ!イライラしたとき、イライラし続けるか、やめるかは自分次第です。

誰だって本当はハッピーでいられる方を選びたいですよね。

今回はイライラしたときにおすすめの対象方をお伝えします。

 

対処法①外的要因を整える

1寝る

f:id:energy_bibako:20210505142035j:plain

疲れている時はストレスを感じやすく、イライラしやすいですよね。

イライラしたらまず寝てみる!

少しの間だけ目を閉じたり、15分ほど仮眠をとったりと些細な方法でもいいんです。

ちょっとした回復でも心の状態は大きく変わります。

まずは体力を整えて落ち着きましょう。

 

2運動する

f:id:energy_bibako:20210505142028j:plain

日常的な運動は、ストレスや疲労の解消に効果的です。

満足感や達成感を感じやすくなったり、体が温まることで筋肉の緊張がとけ、気分が良くなりやすくなったりします。

イライラした時は軽く体を動かして、気分を解放させましょう。

 
3美味しいものを食べる

f:id:energy_bibako:20210505142021j:plain

食は人の心を楽しませてくれます。

イライラした時は心の中にカウンセリング役の自分を登場させて、

「まあまあ、これでも食べて落ち着きなよ。」

なんて言い聞かせながら自分で自分の機嫌をとってみるのもおすすめです!

 

4自然を感じる

f:id:energy_bibako:20210505142009j:plain

自然を肌で感じると、リラックス効果を得ることができます。

時間があれば、森林浴など五感がフルで自然を感じられるような場所に行くと良いでしょう。

時間がない時はパッと空を見るなど「視覚」だったり、鳥の鳴き声の音声を聞いて「聴覚」だったりを働かせてリラックスしてみてはいかがでしょう。

注意深く探してみると、街の喧騒の中にも自然を見つけることができます。

 

対象方②内的要因を整える

1なぜイライラ?ノートに書き出す

f:id:energy_bibako:20210505141951j:plain

自分の気持ちを整理する時間を持ちましょう。

ノートに書き出すと、自分の気持ちを客観的に見ることができるようになります。

なぜイライラしているのか、何が嫌だったのか、どのような理想を期待していたのか、なぜその期待が裏切られたのかなど考えて書くうちに、心を落ち着けることができます。

特定の人が要因でイライラしている場合は、このように整理してから落ち着いて気持ちや提案を伝えることで、トラブルを避けやすくなります。

 

2イライラしている相手の状況を想像してみる

f:id:energy_bibako:20210505141918j:plain

もしも行列で割り込んできた人がいたら、

「もしかしたらもうすぐ奥さんが出産するのかも?」と考えてみてはいかがでしょう。

相手がなぜそのような言動をしたのか、相手の立場や状況を想像して考えてみましょう。

「ああ、それだったら仕方ないな。」と納得できる状況があるかもしれません。

大切なのは、物事を客観的に見る視点です。

 

3感謝できることを見つける

f:id:energy_bibako:20210505141940j:plain

コップに半分ほど水が入っていたとします。

それを見て「半分『しか』入ってない」という人もいれば、「半分『も』入っている」という人もいます。

同じ状況であっても人によって受け取り方は変わります。

物事を良い方に受け取ることで、いつも幸せを感じやすくなりますよね。

 

心の中を感謝で埋め尽くせば、自然とイライラしていた部分は心からはみ出ていきます。

この経験から学べたこと、成長できたことに思いを向けて感謝してみましょう。

また、この経験を通してより一層感謝できるようになったことを探してみてもいいでしょう。

 

まとめ

イライラしている時に「この気持ちをどうにかしたい!」と思っているだけでも大優勝です。

大切なのは「変わりたい」という望みを持つこと。

皆さんの今日という1日がハッピーであることを祈ります!